2014年5月26日月曜日

シャンプーはたまにで大丈夫説

最近シャンプーの回数を減らしてます。
今は三日に一回ぐらいです。

リンスをやめたのはもう三、四年前です。
当時付き合っていた彼女から、
「私のお父さん、体を洗う石鹸でそのまま頭まで洗うの」
という話しを聞いて僕はそれに男気を感じました。

「そうだ!男は髪の毛をサラサラにする必要なんてないんだ!」
と思って、それ以来リンスを使わなくなりました。
リンス・イン・シャンプーにしました。
石鹸は躊躇して、いまだ試したことはありません。

中学、高校ぐらいまでは、
男でもサラッとした髪の毛で良い匂いがするのがカッコよかったです。
憧れの不良の先輩がパンテーンなんかを使ってるのを知ると、
僕もそれまで使っていたシーブリーズを放って、
すぐにパンテーンに切り替えたりしました。

「2001」というシャンプーも一時高校時代に流行りました。
髪の毛が早く伸びるようになるというシャンプーです。
結局そのシャンプーに効果があったのかどうか
よく分からなかったですけど、
とにかく使いまくっていました
(ティーンエイジャーは髪型を短くしたと思ったら、
すぐに長くしたくなりますから)。

それが二十歳を過ぎてから、
最初はリンスインシャンプーに変えて、
それから「シャンプーのみ」というふうに段階を経て、
とうとう今では「シャンプー、三日に一回」です。
三日に一回と言っても、洗うのは毎日洗っています。

シャンプーをしてないと「不潔だ」ということもありそうですけど、
洗う時間はむしろ、
シャンプーのときよりもかかっています。
マッサージっぽく手揉みで念入りです。

まだ二ヶ月ぐらいですけど、
今のところ人から臭いとも言われてません。
僕はこの「シャンプーはたまにで大丈夫説」を勝手にはじめましたけど、
最近、この説を後押ししてくれる声が二つありました。

一つは、
最近Podcastで『バイリンガルニュース』を聞いてるんですけど
(英語を勉強したいと思ってる人にオススメです。
僕はニュースのチョイスが面白くて聞いてます)、
その番組の話し手であるマミが「シャンプーはあんまりしてないよー」
と言っていました。
彼女は普通のシャンプーからオーガニックシャンプー、
そしてたまにシャンプーという段階で移行したそうです。

もう一つは、
オーシャンのお客さんで来てくれる美容師の方です。
僕がこの話しを彼女にすると、
「実は私、昨日二週間ぶりにシャンプーしたの」
と言いました。
彼女も敏感肌で色んなシャンプーを試したけど、
肌のためにはシャンプーのしすぎは良くないかも、
という考えになったそうです。
だけど、まだお客さんにはすすめれず、
自分を実験台にして試しているそうです。

こういう、経済圏から逸脱するマインドはしばし、
タコの触手にからめとられ、
情報という吸盤に縛り付けられて身動きが取れなくなりがちです。
そういう情報を振りほどき、
僕も自分を実験台にしたいと思います。
そして、
未来の子供たちの頭皮に少しでも貢献できればと思います。

チアーズ、頭皮。

0 件のコメント:

コメントを投稿