2014年3月7日金曜日

軟弱感覚

人が好きだと言えば僕も好きになる。
人が嫌いだと言えば僕も嫌いになる。

人がああしろと言ったら僕は“ああ”する。
人がこうしろと言ったら僕は“こう”する。

人が甘いと言えば僕も甘く感じる。
人が辛いと言えば僕も辛く感じる。

これは極端でもありますが、
ほんとうに僕はこんなふうに、
人の意見に左右されています。
僕に感覚はあるのか?
とたまに自分を疑います。

人が、話しを合わせているでしょ、と言えば、
そんなつもりはなかったのに、
話しを合わせていたように思えてくる。

人に話しを合わせて三〇年になります。
たぶん八〇歳になっても、僕は人に話しを合わせていると
思います。

明日もまた、
人に話しを合わせていると思いますけど、
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿