2014年3月10日月曜日

四本足の机

今日は年に五回しかない料理教室に行ってきました。
先生はもう七十後半のおばあちゃんで、
安城市にある自宅で教室をはじめて、
もう二十五年になると言っていました。

この教室の驚くべきところは、
生徒の方々の継続年数です。
五年、十年通っている方もいれば、
最長は二十年になる方もいます。

和食、中華、フレンチ、イタリアンというふうに、
日によって内容が異なりますが、
今日は中国料理の日でした。
中国料理にはたくさん珍しい食材があります。

動物にかぎらずカエルとか犬とかは中国では普通ですよね、
という話しをしていました。
教室で最長年数通われているヨネさんという方が、
その中国の“何でも食べる”という特徴を
表すこういう諺があると教えてくれました。

「中国では四本足のものは、
机以外すべて食べる」と。

諺というか、これはジョークですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿