2014年2月5日水曜日

処方箋の量

今日はピッツェリア営業できました。
体調不良からは一日で回復しました。
昨日病院でもらった薬が合計でまだ60錠ぐらい残ってるんですけど、
次病気したときまで取っておけばいいんですかね。

二、三年前だったと思いますけど、
花粉か風邪か分からず病院に行ったときも、
錠剤をポップコーンのようにたくさんもらいました。
パクパク食べても無くならない量でした。
このときもすぐに治って薬は結局処分しました。

僕は医学に詳しくないから批判というよりは疑問ですけど、
これは適正な薬の量なのか?
年配のおじいちゃんおばあちゃんと、
健全な二〇から三〇代男性に対して同じ量の薬を処方するのは、
一体どうなんだ、これは普通のことなのか、と。

うちの母親は薬箱に処分するような薬が残ってると、
棄てるのはもったいないからと言って、
何に効くのかも分からないのに飲んでました。
「“何か”には効くわよ」と言って。

薬ってそういう飲み方でもいいのか?
と思いましたけど、
薬はたくさん出された方が安心する人が多いってことですかね。
もうちょっと患者の様子に合わせて、
ビシッと適量を出してくれると、
回復したときの爽快感が増すと思うんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿