2014年2月27日木曜日

金沢の回転寿司

金沢の回転寿司がうまいうまいとよく聞いていたので、
食べたい食べたいといつも思ってて、
とうとう食べれました。
近江町市場の[もりもり寿司]に行ってきました。

平日の昼頃でしたけど市場は活気があります。
観光客らしき人もたくさん見かけましたし、
地元の人らしき買物客もたくさんいました。
日本海は魚が美味しいという評判だけあって、
魚の種類も多い気がします。

特に目立っていたのは“のどぐろ”です。
アカムツの別名で、
口の中が黒いからのどぐろと言うそうです。
これがどのお店にも大きく書かれていました。

[もりもり寿司]に入るまで、
のどぐろには大して注意を払いませんでした。
だけどメニューを見ると「金沢名物のどぐろ」と書いてあり、
ここまで言われたら一度食べてみようと思わされました。

まず「のどぐろのあら汁」。
これはのどぐろの顔を見るメニューとしてはピッタリです。
お初にお目にかかります、と一言、挨拶ができます。
このあら汁はラーメンの汁のようです。
背脂でこってりスープがありますけど、あれに似てます。
麺を入れたい。

それから「のどぐろのにぎり」。
白身の刺身とは思えません。
醤油に付けると醤油に脂が浮きます。
白身と言ったらコシを想像します。
噛み応えがあるのが白身です。

脂を味わうには「のどぐろの炙り」が良いです。
のどぐろは「白身のトロ」と言われるそうですけど、
ほんとにトロッと舌の上で分解されてしまいます。

それから「のどぐろのあら汁」に入っていた頭の、
目玉も食べました。
「頭が良くなる」と言われて、
今まで魚の目玉は食べようと思ったことすらなかったけど、
食べました。

目玉は硬いです。
奥歯に目玉が挟まったらどうするんだ、
こんなものを食べるのは頭が悪いとしか思えないぞ、
という気持ちになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿