2013年12月1日日曜日

第二NAOKI

オーシャンスタッフのT郎はよく女の子から、
EXILEのNAOKIに似てますね!と言われている。
昨日もお客さんの若い女の子に言われて、
こんな会話をしてました。

女の子「お兄さんNAOKIに似てますね!」
T郎「たまに言われるんですよー」
女の子「もしかして目指してるんですか?」
T郎「何を、EXILEをですか?
いや特に目指してないですけど」
女の子「えー!じゃ偶然ってことなんですかー!?」
T郎「偶然ってことなんですかね……」

この〈目指す〉と〈偶然〉という対置が秀逸です。
T郎は好むと好まざるとにかかわらず
第二NAOKIになってしまうという上級レトリックです。

0 件のコメント:

コメントを投稿