2013年10月16日水曜日

天災だから

強い風で陽が昇る前に起きましたけど、
これを書いている七時頃は風が弱くなって、
陽が出てきました。
台風は東に通り過ぎただけで消えたわけじゃないので、
安心ばかりしてもいられません。

避けようのない天災、
そういう現象は何も台風とか地震ばかりじゃありません。
僕の地元の先輩にTくんという人がいます。
その人が通ったあとの道はかなりの確率で、
被災地といっていいほどの傷跡を残していきます。

コンビニではゴミ箱が駐車場に吹っ飛ばされて、
ゴミと共に人間も一人や二人転がっています。
(僕はその一人だった)
カラオケボックスに行けば、
受付けのドアガラスは粉砕していて店員が鼻血を出しています。
(理由はカラオケの部屋が満員だった)

居酒屋に行くと客は一杯なのに、
なぜか店内がしんみりした雰囲気になっています。
居酒屋の店長が
「みなさん今日はお酒はタダにしますので飲んでいってください」
とアナウンスしている。
酔っ払ったTくんが全テーブルの男性客の頭を叩いていったそうです。
その理不尽な行為に怒った女性客がTくんに、
「なぜ楽しい場を壊すようなことをするのか」と言いました。
Tくんの言い分はこうでした。
「好きな女の人が別の男と遊んでいて、
世界にいる男という男全員に腹が立った」
Tくんは泣きながらビールを飲んで帰っていたそうです。
もちろん誰も同情はしません。

Tくんの身近にいればこういう事態に
一週間で二、三回は遭遇できると思います。
だから僕はTくんも台風も変わらないなと思いました。
何事もなく通り過ぎればよかったし、
訳の分からない理由で胸ぐらを掴まれてぶん投げられたら、
空中に浮かんでいる間、
「これは天災だからしょうがなーーーーい!(ドスン)」
と恨みや怒りとはちがう感情がわき起こるようになりました。

朝からオーシャンでは水道が止まってるみたいです。
復旧作業をして、いつも通りオープンする予定ですけど、
随時状況はフェイスブックでアップします。
今日もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿