2013年9月6日金曜日

ナポリのカオス

「ナポリはカオスだ」
と、ナポリに着いた時にタクシーの運転手が言ってましたけど、
その忠告通り、
カオスにはまりました。

「すべての道は繋がっている」
という格言がありますけど、
ナポリは違いました。

軽い気持ちで散歩に出掛けて、
3時間下町をさまようことになりました。

上がり下りの坂、
断崖のようなアパートに挟まれた細い路地、
うねりくねり、
突き当たり。

とにかく突き当たります。
近道しようと思うと突き当たり、
一周しようと思うと突き当たる。
そうやって突き当たってるうちに、
自分は断崖のアパートに挟まれているので、
地上というより地下を歩いている感覚になります。

上を見上げても、
小さな空とたくさんの洗濯物が見えるだけ。
それで段々方角を見失ってきます。
海がどっちだか分からなくなって、
また突き当たり、
どんどんカオスの深みにはまって、
焦ってくる。

人に聞けばすぐに分かるのに、
いや、おれは抜け出れる、と思って聞かない。
自分の力でこのカオスから抜け出るのだ、と思った。
でも諦めました。
ムリだ。ぼくは諦めが早いほうです。
路地の店の人に聞いたらすぐ戻れました。

泊まってるホステルの近くには猫がたくさんいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿