2013年9月30日月曜日

幡豆にぎわう

昨日は幡豆がにぎわっていました。
〈秋の友引市〉でも活気があったみたいで、
〈はず夢ウォーク〉という約六キロを歩くイベントもあって、
オーシャンの前をたくさんの人が通っていきました。

お昼過ぎぐらいになると
尊皇の蔵開きでお酒を飲んだ帰りの人たちが、
男性ばかりの四、五人のグループで、
ピザを食べにきてくれたりしました。

電車で西幡豆駅まできて尊皇の酒蔵はすぐ近くなので歩き、
その途中の出店でツマミなどを買いながら向かう。
酒蔵の外には七輪がたくさん並んでおり、
どれも勝手に使っていいものです。

その七輪を囲んで、
スルメや魚の干物を炙ってそれをツマミに、
尊皇の日本酒を飲んで来たそうです。
去年はぼくもこれを体験しているので、
この楽しさを知っています。

キムチ屋さんの出店もあってそのときに食べた
青唐辛子のキムチとチャンジャがうまかったです。
この辛いキムチに濃厚な甘い日本酒の組み合わせが
べったりしすぎかと思いきや、
日本酒はぐびぐびいけてしまうし
キムチも止まらなくなる。

次回の友引市は春です。
今回行けなかった人はまた来年の春遊びに行ってみると
きっと楽しいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿