2013年9月22日日曜日

サンデーモーニング

今日は日曜日、ヨガの日です。
朝六時に起きてお店の掃除に行ってきました。

昨日は八〇人の貸切り結婚パーティーがあって、
どんちゃん騒ぎとはこういうことかと思うぐらいの
にぎやかなお祭りでした。
参加者の木こりの方が巨木の男根を持ってきまして、
軽トラに積んだ和太鼓を叩きながら、
みんなで男根神輿を担いで祝うというのが締めでした。

ヨガの日は参加する人が気持ち良いだけでなく、
スタッフも清々しい日になります。
店内全体を使ってヨガをしますから、
当然床掃除をみっちりしないといけない。

で、こういうヨガの日が無ければ、
床掃除ももうちょっと省略されると思う。
「床で寝転ぶ仕様」ではなくて、
「テーブルに腰掛ける仕様」としての掃除になる。

「テーブルに腰掛ける仕様」としては、
掃除機をかけたり、
モップ掛けをしたりであるていど十分です。
でも「床で寝転ぶ仕様」になると今度は
雑巾掛けまでいかなきゃ床に寝転びたくない。

だからオーシャンでは週に二回雑巾掛けがあります。
ヨガの日がなければきっと
こんなにマメにはやらなかったと思うので、
良い習慣になりました。

一休さんの時代から変わらないスタイルで、
雑巾を両手で持って膝を浮かせた
「へ」の字体形で一直線にダーッと走ります。
音楽はmaroon5の『Sunday Morning』をかけると
より気持ちのいい雑巾掛けができます。

雑巾掛けをしたら、
海岸沿いの道が汚れてないか歩きます。
外で飲んでる人もたくさんいたので、
ゴミがあるかと思ったらほとんど落ちてなかったです。

シャンパンのコルクが一個と、
道路の縁石にジョッキを一個見つけただけです。
いいですねこの待ってる感じが。
「飲みかけのビールジョッキ」が朝まで主人を待っている風で、
よしよしと言ってやりたくなりました。

掃除が終わって一回帰って、
コーヒーを飲んでブログを書いてます。
それではみなさんも、
良いサンデーモーニングを。

0 件のコメント:

コメントを投稿