2013年8月28日水曜日

休日活動

・今日明日とピッツェリアは二連休になりますが、
キャッフェのほうは営業してますので、
ぜひキャーフィーを飲みに来てください。

・今宵はフットサルの試合を見てきます。
日本ナンバーワンの[名古屋オーシャンズ]の試合です。
カフェ・オーシャンも一年ほど前に
フットサルチームを結成して、
試合すら見ていないのに勝手に
名古屋オーシャンズに対抗意識を燃やしていました。

・頭の中が騒がしいです。
ピッツェリアがはじまって約一ヶ月半が経ちますけど、
店に必要なものを揃えたり、
どうやって宣伝をすればいいのかとか、
内容が乏しいんじゃないのかとか、
勝手に頭が喋ります。

そういうときはやっぱり何が効くかっていえば、
何かを見に行ったり、
遊びに出かけることですよね、きっと。
そして頭がうるさい自分を遠くから眺める。
そうすると、
「何だ自分、何もしてないのにせかせかしている」
と高ぶった気持ちが治まってきます。

ということで今日の休みは出かけてきます。
午後からはインタヴューに行ってきます。
僕は一年半ほど前から、
西尾市で人権活動家として外国人を助けている
元市議会議員の谷田部さんに話しを聞いて
記録を付けています。
そのうち記事がまとまったらブログに上げたいです。

西尾市にかぎらず愛知県は
外国人労働者が特に多い地域で、
それだけトラブルも多いです。
労働問題で会社とモメたときに
お金の無い外国人が助けを求める機関が日本には少ない。

谷田部さんは無報酬で、
示談やそれで治まらなければ裁判の手続きから決着まで、
違法で働かされた人の手助けをしています。
でも谷田部さんはもう七九歳で、
いつまでもできる年齢でもないので、
もし谷田部さんがいなくなったらどうなるんだろう。

谷田部さんはボランティアですから、
当てにばっかりできないんですけど、
役所の相談窓口とも労働組合とも違う谷田部さんの仕事は
すごく重要です。

人権活動家というポジションは
どこの国でも大きな組織に嫌われる役回りですけど、
こういう人が報われる世界はあるのか?
と、話しを聞くたびに思う。

人権活動家の敵は脱力感だと思う。
何やっても報われないような感じで。
そういう敵と谷田部さんは五〇年も戦い続けて、
そんな人を、
僕はもう完全に尊敬してしまいます。

脱力感を相手にするのは、
欲望とか恐怖と戦うよりも難しいと思う。
そういう相手は普通、
「もうキャーフィーでも飲んで諦めよ」となる。

0 件のコメント:

コメントを投稿