2013年7月18日木曜日

スウェルを待つ

「スウェルを待つ」
サーフィン界の文脈です。
昨日教えてもらいました。

小さな波をやり過ごしながら、
ビッグウェーブが来るのを待つことだそうです。

何かに備えて勉強しとくとか、
好きな子が現れるまでフラフラしないとか、
おやつを食べるのをガマンしてご馳走を待つとか、
色んなスウェルがある。

僕は目の前にやってきた小さな波を
じっとやり過ごすことが苦手です。

たとえば薄型テレビが出始めた頃、
ちょっと気になるから街の電気屋に見に行った。
「今日買ってくれたらこれだけ安くします!」
と店員に言われて、
その場で買ってしまった。
数ヶ月もするとどんどん安くなって
悔しい気持ちになったことを今も忘れない。
もう一度あの店員にあったら
文句を言ってやろうと根に持っています。

「液晶を拭くハンカチ、
普通は二枚しか付けないんですけど、
今日は特別です。四枚付けます!」
と、テレビを買うのにハンカチで口説かれた
僕がいけないのも自覚してるんですけど。

他には、
僕は株にはまっていたことがある。
ITバブル全盛期のときで、
買った株がちょっと値上がりしたのを
これは儲かったと思ってすぐに売っていた。
それで、10%とか20%の利益で喜んでいるうちに、
二倍三倍とすごい勢いで値上がりしていって、
すごく損した気分になったことがよくある。
結局、株は自分には向いていないと思って、
もうやめてしまった。

小さな波をじっとやり過ごす。
これが僕の今のテーマかもしれないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿