2013年7月17日水曜日

記録更新ダバダバダ

石窯ピッツェリア・オーシャンがオープンして、
今日で五日目です。
五日目ぐらいだと、
まだ毎日が記録更新の日々です。

過去最高にヒマな日と、
過去最高に忙しい日が、
この五日間の中にあります。
当たり前ですけど。

それで、
記録更新がくり返されてるうちは、
けっこうバタバタしてるんだと思います。

自分では
「おれはバタバタなんてしていない。
着実に冷静にやってるんだ」
と頭では思うようにしていても、
やっぱり慌てたりしてるんだと思います。

忙しいときは「こんなんやっとれんぞ」とか、
ヒマはヒマで「これはマズすぎるぞ」とか、
いちいち一時の状態に振り回されます。

それに対して、
このブログはもう二年ぐらい続けてることになりますけど、
長くなれば長くなるほど、
記録更新がなくなってくる。

記録更新が続いているときは、
すごい数の見てくれる人がある日もあって、
ピューっと風だけが吹く反応の無い日もある。

すごい数の閲覧者がいると、
「こんないい加減なこと書いてるんじゃなかった。
もっと有益なことを書かなくちゃいけない」
とブログの価値を上げようと思って焦る。

その閲覧者がぐんぐん減ってくると、
「おれはもう完全に見捨てられた人間だ」
と自暴自棄になって、
ブログなんてもうやめてやろうかと思う。

でも僕は記録更新のせいで、
自分の続けてることを変えられたくないから、
意地でも続けている。
もし僕がブログをやめるときがあるのを予想するなら、
よっぽど飽きたか、
よっぽど書くことが嫌いになったかの
どっちかだと思う。

ピザ屋の場合、
飽きたり嫌いになったりしても、
すぐに放り出すわけにはいかないけど、
ブログは簡単に放り出せる。

「簡単に放り出せるから続けている」
という理由でブログを続けているのもある。
「こんな個人的なものを毎日書いてごめんなさい」
という気持ちもある。

「人は呼吸しているだけで、
周りに迷惑を与える」
という言葉をどこで読んだか忘れましたけど、
続けているがために、
そんな気持ちになることもあります。

ピザ屋もブログも、
続いています。
迷惑がってる人がいたらごめんなさい。
喜んでくれる人がいたら、
僕は続けれちゃいます。

寝る前は涼しかったのに、
今は暑いです。
おはようございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿