2013年6月25日火曜日

ピザ試作②

昨日のピザ試作は、
完璧に準備が整ったとまではいかないですけど、
だいたいの方向が決まるとこまで進みました。

小麦粉のブレンド、
水分量、
発酵時間、
この三つをやり直して再チャレンジしてみます。

中力粉はさっくりとして歯ごたえがいいけど、
伸びが弱いので生地が破れやすくなってしまう。
強力粉は弾力があってもちもち感が出るけど、
それだけだと食感が寂しい気がする。
その両方の良さを活かしつつ、
全粒粉を加えて小麦の旨味をプラスしたい。

なんて、夢が広がってます。
調合率を計算するなんて、
まるで神様の仕事のようじゃないですか。
罰が当たらないか心配になります。

恐れ多き創造の、
罰が下らんよう儀式として、
今日はシーツを洗濯します。

0 件のコメント:

コメントを投稿