2013年6月23日日曜日

知らなんだとはなんなんだ

「りょうちゃん、胡椒のストックどこ仕舞ったっけー?」
「あれー? わたし知らなんだー」

というやり取りを昨日の朝、
同年代のりょうちゃんとしました。
「知らなんだ」
という言い方を僕が最後に聞いたのは随分昔のことです。
中学生の頃です。

中学の夏休みにイベント設営のアルバイトをしていたとき、
60も後半のいつも鼻毛が出ている早川さんというおじいさんと
一緒にテントを建てたりしていました。
早川さんは社長に「あの資材どこやった?」
みたいなことを聞かれると
「おらぁそんなもん知らなんだ」
といつも言っていました。

他のパターンには、
「わしゃやらなんだ」
とか、
「わしゃできなんだ」
というのもありました。

さらに合わせ技もあります。
「早川さんライター持ってますか?
「あらなんだ」
無いことを「有らない」にして、
語尾に「なんだ」です。

「なんなんだ?」
「そうなんだー」
というのは普通に言う。
でもそれとは別の「〜〜なんだ」とはなんなんだ?

否定文のときの語尾で使える言葉か?
一つ言えることは、
僕がこの「知らなんだ」を聞いたのは、
早川さんとりょうちゃんの二人だけということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿