2013年5月7日火曜日

二日酔いうどん

昨日の朝は二日酔いだと書きました。
いつもだと朝ごはんには甘い物を食べないと
目が覚めた気がしないんです。
でも、胃がむかむかして気持ち悪いときは、
甘い物よりも塩辛いものが食べたくなります。

そこで、寿がきやの[みそ煮込みうどん]を、
二日酔いバージョンにして食べることにしました。
二日酔いバージョンとは、
冷凍ストックしてあるしじみを
うどんと共に煮る食べ方です。

しじみが二日酔いに効くという話はよく聞きます。
それが本当かどうかはともかく、
しじみみそ煮込みうどんうまいです。
しじみみそ汁とかありますけど、
それにうどんが追加されてしまう。

飲んだあとにラーメンとかうどんとか、
麺類を〆に食べる人は多いです。
飲屋街とかでしじみみそ煮込みうどんをやったら
ブレイクしそうですけどどうですか。

さらに、うどんを食べ終わったら、
残りの汁の中に冷飯を入れて、
もう一回煮込んでご飯をふやけさせて食べる。
胃が気持ち悪かったことも忘れて、
汁ごとぜんぶ食えてしまう。

気を付けないといけないのは、
ご飯を入れる前にしじみを取り出すことです。
僕はしじみが入ってる中にご飯を入れてしまって
(食い意地が勝って後のことを考えれなかった)、
米と貝が入り乱れて非常に食いにくかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿