2013年4月5日金曜日

三つ葉の種

いつもオーシャンに来てくれるIさんは仕事の都合で、
ヨーロッパに行くことになってしまいました。
お店のオープン以来足繁く通ってくれて、
誰よりも料理を誉めてくれるので、
オーシャンの厨房スタッフには欠かせない存在です。

それがもう来月には引っ越しかという時期まで
迫ってきました。
昨日ランチに来てくれたIさんのところに、
〈畑のランチ〉に付く三つ葉のみそ汁を持っていくと、
「これあげる」
と言ってなんと三つ葉の種をくれました。

三つ葉のみそ汁を出して、
お返しに三つ葉の種をもらったのははじめてです。
でもそういう話ではありません。
これはたまたまのコインシデンスです。

「三つ葉、いいですね、でもどうしたんですか?」
と僕が聞くとIさんはこう言いました。

「四つ葉には幸運が訪れるって意味があるでしょ。
でも三つ葉はふつうに見かける、当たり前なもの。
これからも当たり前な毎日を
いつものように元気に迎えてね」

ドラマチックな贈り物です。
今が植え時なので植えさしてもらいます。
育ったあかつきにはみそ汁に浮かべて
ドラマチックな薬味にしたり、
根っこまで丸ごと揚げて
ドラマチックな天ぷらにしたりします。

それで気になりましたけど、
三つ葉の四つ葉ってあるんでしょうか。
四つ葉のクローバーは一万分の一の確率でできる
突然変異らしいですけど。
三つ葉の四つ葉もし見つけたら、Iさん取っておきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿