2013年4月26日金曜日

海の家まで後一日

明日から〈オーシャンの海の家〉がはじまります。
9日間だけの限定ですけど、
営業期間中は毎日、
催し物が目白押しです。

明日の初日はビオ・ワインを取り扱っているワイン屋さんと、
吉良の[サント・ルチオ]という手作りチーズ屋さんがきます。

去年一度オーシャンでワインの試飲会を開いたときは、
一〇種類のワインを飲み比べるという内容でした。
僕は仕事の後片付けもあって、
三、四種類ぐらいしか飲めなかったのが悔しいです。

「ビオ・ワイン」には酸化防止剤が入ってないせいで、
管理が難しいそうです。
しばらく前にスタッフでまとめ買いしたワインを
一本開けたみたら酸化してしまったような感じになってました。
色が濁っていて、味も渋かった。

そのワインは半年ぐらい常温で放置していたので、
たぶんそれが原因だと思われる。
何本か、買ってすぐのビオ・ワインを飲みましたけど、
値段が安い割にはそれ以上のおいしさでした。

そのワインのツマミにとなるのが
ワインの永遠のパートナー「チーズ」です。
この[サント・ルチオ]のチーズの中でも、
ツマミにするなら山羊の乳で作ったゴルゴンゾーラが
臭い物好きにはぴったりです。

臭いのはいやだけどチーズは食べたいという人にも、
そういうチーズがあります。
でも名前を忘れました。
直接ルチオさんに聞いてください。

今日も天気は良さそうです。
今日の料理はタケノコとペコロスが盛り沢山です。

0 件のコメント:

コメントを投稿