2013年4月2日火曜日

花見日和

昨日は体調がある程度よくなったので花見に行きました。
外は家の中よりもあったかかった(ウチは寒い)。
そして花は満開です。
毎年矢作川沿いの[古川公園]で、
テニスをしてピクニックというのが恒例になってます。

こんな爽やかな行事は
僕の長いトンネルのような一年を通してもそうそうありません。
ピクニックなんていうものに自分が参加してるなんて、
参加してるときですら爽やか過ぎて実感が湧きません。

僕はこういう休日も
ブログに活かせるネタ探しをするのが癖になっています。
お金にならないこのブログは趣味なのか?
と高橋秀実の『趣味は何ですか?』を読んでふと思う。

秀実は「趣味は一日の時間潰しのためである」
とインタビューを重ねて感想を言っている。
僕のブログはヒマ潰しか?
と、テニスでサーブを打ちながら考える。
意識は何か「面白い話題」を欲している。

もしこれがお金をもらえる仕事だったらどうだ。
ブログで『ディナー』の朝倉恭子みたいに原稿料をもらったら
(最近ドラマの『ディナー』を見ている)、
休日のピクニック中にまで仕事のことを考えなくなるだろう。
いや、それは嘘だ。
もっとがんばるかもしれない。
誰か僕にお金をください。
試しに。

ピクニックとテニスと本とドラマの境目を越えて、
僕の一日にブログがあるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿