2013年4月16日火曜日

賞味期限切れレポート

引っ越しのために食材をまとめはじめました。
棚の奥から賞味期限の切れたものが色々出てきました。

優勝は片栗粉で2006年4月。
半分ほど残っている。
第二はレトルトのタコライスの素で2007年8月。
お土産でもらったものです。
第三位は〈本場の味チョウショク 七味唐辛子〉で2009年7月です。

この七味の原材料を見てみるとこう書いてあります。
「中国産唐辛子、陳皮、青のり、黒ごま、山椒、黒のり」
これは六味です。

もう一つ気になったのは、「中国産唐辛子」です。
唐辛子にだけ中国産という表記があって自信ありげです。
本場の唐辛子の味見をしてみたいところですけど、
匂いを嗅ぐだけにしときます。

賞味期限が切れただけあって、
唐辛子の匂いが薄くなってる気がする。
でも青のりの匂いは依然強い。
唐辛子と渾然一体となってるけど、
唐辛子のさっぱりした辛さよりも、
青のりの執念深さが上回ったという感じです。

以上、賞味期限切れレポートでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿