2013年2月3日日曜日

耳塞ぎでパスタ

・今日はガラス細工のワークショップ二日目です。
昨日僕は休みだったんですけど、
Facebookでアップされてた写真を見ると
原宿のオリジナルアクセサリーよりも断然良さそうです。

・昨日は学校の単位習得試験が名古屋であり、
その昼休憩にバンビーナという店でパスタを食べました。
ジャガイモのジェノベーゼの大盛りに、
スープとコーヒーが付いて980円でした。
それに280円追加してベリータルトを頼む。

僕は一人だったのでカウンターに座っていて、
隣には僕よりも若い男が一人でパスタを食べていましたが、
イヤホンで音楽を聞きながらパスタを食べている。
右手でフォークを動かしながら、
さらに左手で『地球の歩き方』を開いている。
物を食うときに耳を塞ぐのは邪魔じゃないのか。

それに現在という時間に目を向けていなければ、
どこの国に行っても同じなんだ、おれは同じだった、
おととい旅をしやがれ!
とイヤホンを耳から引っこ抜いて言ってやりたかったが、
僕もテストの予習で本を開いていて、
それが『福音書』で「隣人を愛せ」のコーナーだったので、
なんともいえなかった。

ともかく食べるときに耳が塞がれるのは、
味覚ゾーンが狭くなる感じがしてイヤです。
ただよくやってしまうのは、
ヘッドホンを付けながらポテトチップスを食べることです。
大音量で音楽も聞きたい、ビールを飲みながらチップスも食べたい。
ということなので、単純なスナック系なら耳を塞がれても許せます。

加藤鷹の指南書に女の人の営み中に耳を塞ぐと反響して・・・、
というテクニックのことが書いてありましたけど、
それは耳を塞ぐと良しとする別の話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿