2013年1月6日日曜日

マカロニのきな粉和え

気付けば元旦をのぞいて、
ずっとマカロニのことを書いてました。
オーシャンのニュースも色々あるはずなのに、
マカロニ、マカロニ、マカロニ、
そしてマカロニです。
さすがに今日はちがいます。
マカロニのことなんてもう書きません。
書きません、と思ってました。

マカロニ以外のことを書こうと思ってました。
ほんとです。
ところが今日お客さんに教えてもらって、
マカロニの新たな一面を知ってしまったのです。
それは〈マカロニのきな粉和え〉です。
焼きもちにきな粉、
おはぎに欠かせないきな粉、
安倍川餅でおなじみのきな粉、
そして今度は、マカロニと和えるきな粉、です。

お客さんは岐阜出身の方ですけど、
学校の給食でその〈マカロニのきな粉和え〉が出たそうです。
日本におけるマカロニの宿命なのかその給食においても、
メインのおかずに添えられる副おかずだそうです。
さすが小鉢属に分類されているだけあります。
どこまでも目立てない存在。

感覚としては、もちをきな粉で食べるのも、
パスタをきな粉で食べるのも、
そんな変わりはなさそうでおいしそうです。
近いうちにやってみようと思いますので、
また報告します。

これでまたブログ1回分のネタをマカロニで稼げた。
よしよし、マカロニが孝行息子のように思えてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿