2013年1月1日火曜日

のし餅と難民

きのうは餅つきをして、
年越しそばを食べて、
そのうち正月になったので、
鐘つきをしてきました。
食料、水分、DVDと本。
二週間ぐらい家から出なくても生活できそうです。
正月というより、
避難という気分です。
第2013次世界正月商戦の難民キャンプがあったら
教えてください。

一年があっというまにすぎたという人がいますけど、
そういう人はたぶん今ごろ寝てるか武装前線にいるかで、
難民タイプは一年が長かったなーとか考えながら、
餅をどうやって食べようかとか、
しまった小豆を買ってなかったぞとかで悩んでると思います。

元旦を個人プランは無計画で迎えましたけど、
人が集まるところに行くといつのまにか計画ができてきます。
オーシャンではおいしい野菜をおいしく料理するというのが
北極星のような目印なので、
計画を立てるより計画が生まれてくることが多い気がします。
そういう地続きな計画は、
そのまま歩いていけるので楽しいです。

今日はのし餅を切ります。
のし餅のようにずっしりした一年にしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿