2012年12月5日水曜日

のどじまん

知ってますかみなさんは「かえるののどじまん」を。
のどじまん大会なのにみんな歌わないで、
ふりかえったりそっくりかえったり考えたりして、
ぜんぜん歌にならないので「カーン」と鐘がなって、
失格になってしまいます。
でも、しょんぼりしてるところに突然雨が降ってくると、
みんな元気が出てきて歌いはじめます。
すると「キンコンカンコンカンコンカーン♪」と、
にぎやかな鐘がなって合格するんです。

僕は歌を歌う場面で振り返っていました。
もう前みたいな付き合い方はいやだ。
僕は歌を歌う場面でそっくりかえっていました。
もう細かい過程に悩むことはいやだ。
僕は歌を歌う場面で考えたりしていました。
もう自分を大きくつくろって見せることはいやだ。

でも今思い返してみるとどんな場面も、
「もう〜〜はいやだ」なんて考える必要はなかったんだなと。
毎日が「はじめて」の場面でしたから。
「もうありのままのおれになるんだ」なんていうのも、
そう思ってるうちはきっとまだふんぞりガエルで。
あ、でもこういうことを言ってると今度は、
しょげカエルになりますね。
ゲロゲロ。

でもカエルの子たちがんばれ。
雨降らせ、
歌降らせ、
そうしてピアノにたくさん拍手降らせ。

0 件のコメント:

コメントを投稿