2012年9月8日土曜日

フィロソフィー県民

昨日から学校で大阪に来てます。
今回は「哲学」のスクーリングです。
僕は言葉をこねくり回すのが好きなんですけど、
昨日は朝から夕方までずっと眠気に襲われてました。

先生が語るソクラテスとかプラトン談義が催眠術のように響いて、
昨日の記憶が朦朧としてます。
きっとみんなはこう言うでしょう。
「何言ってやがる、授業が分からなかっただけだろ」
まあ、大方、分かりませんでしたけど。

そのかわり、学校が終わってすぐに、
ビルの向かいにあるトーホーシネマに入って、
『アベンジャーズ』をビール片手に見たときは、
すっきり目が覚めました。

君は大阪まできて何をしてるんだ、
と僕は哲学的に自問して、こう答えます。
「分からないことを、分かりにきたんだ」と。

フィロソフィーのフィロは愛。ソフィーは知。
フィロソフィーから愛知を学びにやってきました。ふふふ。
ああおもしろい。

0 件のコメント:

コメントを投稿