2012年8月30日木曜日

グリングリンカレー

昨日に引き続き、
今日もランチはカレーとパスタになります。

カレーは畑で取れたハラペーニョのグリーンカレーです。
白茄子やオクラにジャガイモが入って、
ピリッとした辛さとココナッツミルクが良いバランスです。
ごりごりとすり鉢で粉にしたスパイスがまた奥行きを持たせます。

グリーンカレーと聞いてつい連想してしまうのが、
グリーンベレーです。
アメリカ特殊部隊の彼らは『ランボー』とかで有名です。
僕は『ランボー』見てないですけど、
うちのおじいちゃんは戦争物シリーズが好きで、
棚にはロードショーで録画したビデオがたくさん並んでました。
白いラベルに油性マーカーで色々タイトルが書かれてましたけど、
一つ覚えてるのが「グリーン・ベレー」です。
今調べてみると、
ジョン・ウェインが監督と出演でやってる映画がありましたから、
きっとこれのことでしょう。

あの変な形の(横向き?)のベレー帽を被って、
顔を炭か何かで黒く塗ってジャングルを進行する映像を覚えています。
彼らは捕まえたヘビの生皮を剥いで、
首を切り落として生き血を飲んでました。

食欲をそそらない話しになってしまいましたけど、
でも大丈夫。
グリーンカレーを前にすればそういう気味の悪い話しも吹っ飛びます。
世の中は他力本願の精神に任せれば大丈夫です。
ジャングルはグリーンベレーに、
空腹にはグリーンカレーを。
南知多にはグリーンバレーというレジャー施設があるそうですが、
それに関してはよく知りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿