2012年8月28日火曜日

日帰り佐久島

・そういえば昨日、佐久島行きの船の音を、
「ポコポコポコポポポポポーーー、
とかわいらしく書きましたけど、これは違いました。

もう少し正確にすればこうです。
ヴァラヴァラヴァラヴロロロロローーー!
暴走族の単車のマフラーに頭を突っ込まれて、
砂利道を引き摺られるような音でした。

・昨日は佐久島の「もんぺ・まるけ」で1日限定で行われた、
オーシャンとの合同企画「オーシャンまるけ」を見に行ってきました。
ご飯は事前予約だったり当日のお客さんのために振る舞われてるので、
身内の僕らは自転車で近くに大アサリ丼を食べに行きました。

もんぺ・まるけの敷地にはけっこう広い庭があるんですけど、
紫蘇ジャングルといっても過言ではないほど、
赤紫蘇と青紫蘇が颯爽と鬱蒼していました。
そして一本の木があって、
ロープと材木でできた梯子がかかっており、
それを昇ると樹上のバルコニーといった感じのスペースに出ます。

3メートル近くの高さがありそうです。
樹上から枝に昇ったりして、
久しぶりに木登りをしました。
樹上は風が通り抜けて気持ち良かったです。

それからもんぺ・まるけの名物「浮島」を食べました。
軽い感じの和菓子でほんのりとした甘さがお茶に合います。
ぶどうのかき氷と緑茶のかき氷もちょっとずつ食べて、
オーガニックのビール(イベント特価で300円)を飲みました。

島はまだまだ夏真っ盛りです。
行ったことない人は遊びに行ってみてください。
そしてもんぺ・まるけで、
サッソーシソウッソーを体感してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿