2012年7月20日金曜日

田んぼの草取り

今日の朝はほんのり涼しい風が吹いています。
しかしそんな爽やかな書き出しの裏で僕のカラダは、
下半身から腰にかけて襲ってくる筋肉痛によって
節々がロボット張りにギシギシいっています。

というのも、昨日は田んぼの草取りをしてきたのです。
オーシャンのお米は完全無農薬です。
だから色んな手間がかかります。

稲は20から30センチぐらいに育っています。
田んぼに素足で入ると、ふくらはぎの当たりまで踏ん込みます。
田んぼの中で歩くと、ズポッズポッ、という音がします。
草取りは列毎にやっていきます。
腰をかがめて、稲の周りに両手を突っ込む。
草は水の表面には見えないので、
手探りで稲の周りの泥を指でかき分けていく。
すると雑草の根っこが指にからまって抜ける。
水の中で泥をしごくので、抜けた雑草が水の表面に浮かんでくる。

見えない雑草との闘いは、一時間だけです。
それでも一時間、やっただけでフラフラになりました。
サッカーとはぜんぜん違う足筋の使い方です。
田んぼから出た後の一日は、
ずっとふくらはぎと腿がツリそうでした。

たかしさんは6月からお盆の頃まで毎日この作業を続けています。
気が遠くなりすぎて田んぼに頭を突っ込みそうになりました。
ともあれ、グッドモーニング、エブリバディー、ジジジジ。
ロボットは出動体制に入ります、ピポパポパ。

0 件のコメント:

コメントを投稿