2012年7月13日金曜日

おいしいはみ出し方

・今週から冷製パスタをはじめます。
夏野菜とハーブをはーぶりよく使ったオイルで、
喉元過ぎれば涼しさ残るようなパスタになります。

・オーシャンでは今週一杯までガラスの展示会をやってます。
かわいい食器とかイヤリングとか色々ありますよー。
ぼくもいくつか持っています。
お気に入りは、エスプレッソカップ並みに小さい、
ガラスのカップです。

でもガラスですから熱いエスプレッソなどは入れられません。
だからといってコーラを飲むには小さすぎて、
氷を入れるにも中身が溢れてしまう。
それなら何がいいのかという、ちょっと飲みたいもの、
ウィスキーとかワインとか焼酎をストレートで飲む用にいいです。
取手の付いたおちょこみたいなイメージになりますね。

・フランス料理みたいにやたらと大きな食器を使うのも、
食器を楽しむというのがあるのでしょうが、
極端に小さい食器もおもしろいです。

取手に指が通らないので、取手をつまむ。
小さな茶碗からご飯の面積が50%溢れる。
一人前の土鍋に二人前の具材を入れて蓋が浮いてしまう。
目玉焼き一枚分のサイズのフライパン。

大は小を兼ねると言っていてはこういう道具は揃わないです。
小は小のためにあるといった感じで、
ピッタリと収まるところに収まったり、
もしくは行き過ぎてはみ出してしまったところに嬉しくなります。
そういえば服にしても、ダブダブで引きずりそうなのより、
くるぶしが出ちゃうほど短いズボンのほうが好きです。

はみ出る、魅力。はみ出て、おいしく見える。
そういうサイズも色々あると食卓が楽しくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿