2012年6月23日土曜日

ガッチ来い

久しぶりに金曜ロードショーを見ました。
昨日は『八日目の蝉』だった。
ぼくは、なんかタイトルの雰囲気があんまり面白そうじゃなかったので、
今まで見ようとは思ってなかったです。

それがテレビを点けたら丁度はじまるっていうところで、
これはせっかくの機会だから見ようと考え直したのです。
ただぼくがケチだからではありません。
(それが九割方あるかもしれませんけど)
こっちから行かずに向こうから飛び込んできたものに、
ぼくは警戒心を持つようになっていたんですけど、
それが昨日はやわらいでるタイミングだったと思います。

テレビにしてもネットの情報にしても、
周りの色んな誘惑とか、
Amazonのおすすめ本とか、
自分の意志で選んだものじゃないものを遠ざけて、
自分が欲しいものだけを手に取るようにしていました。

でもこの習慣は、
未知の世界を見ないようにしてることと一緒だったようです。
気に入っているものしか手にしなかったら、
自分自身がまだ知らない好みに気付くチャンスは、がた落ちです。

井上まおがナイスギャルだってことにも、
変なタイトルも、ちょっといいじゃんみたいになります。
向かうから飛び込んでくるもの、ガッチ来い!
みたいな野球部ノリもいいなと思うようになります。
まあ、すぐそれもまた嫌になるんでしょうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿