2012年6月11日月曜日

幸運のモスグリーン

研修旅行ってなんだ?
なんかを学ぶ旅行か?
みんなで何を学ぶんだろう。
ぼくはそんな気持ちを持っての出発です。

そもそも「何かを学ぶぞ」という気持ちを持って
取り組んだようなことで「何かを得た」という感覚は、
いつも微妙なんです。
それが終わった直後は自分がイノベーションされた感覚に
なりますけど、持って2日か3日です。

それに何が勉強になったというのも、
自分の主観的な気分とか、
周りで飛び交う意見をそのまま自分の意見とかにしますから、
何がほんとに勉強になったのかがよく分かりません。

すぐに感想を話し合って「これを知れた!」みたいなこともあれば、
数年後に突然よみがえってきて活きる経験もあります。
だから研修旅行も、
すぐに何かを身につけるというよりも、
人生どっかで活きるかもしれんし活きんかもしれん、
みたいな気持ちでいたほうがいいんでしょうかね。

何かを見たり触ったりして、
実体験を得ることこそほんとの勉強だと言う人もいます。
確かに、ぼくも猿のウンコが緑色なのは見なければピンとこなかったと思います。
猿のウンコはモスグリーンです。
でも今は新緑の季節だからで、
紅葉シーズンになったらモミジ色になったりするんですかね。
そういえばウンコって連呼すると、
ウンコーウンコーウンコーって、
幸運のウンコになるって知ってましたか?
今日ブログを読んでくれた人は、
コーウンな一日を過ごせることでしょう。

そういうありがた迷惑な、
そういう考えが色々巡る、
旅行を書いてみた次第であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿