2012年5月28日月曜日

曲者顔(中)

・昨日は「曲者とは一体何者なのか」ということを考えました。
じゃー、曲者顔とはどんなものか。
ルパン三世みたいに口を隠して「クックック」とほくそ笑む猿顔か。
いやちがう。
元巨人軍の元木選手みたいな顔か。
いやそれもちがう。

曲者顔とはつまり、おっとり顔だ!
なんだかほんわかしていて、
腿のところがタマネギみたいに膨らんでいる短パンを履いている女子。
失敗すると目に涙を溜めるので、
何かきついことを言いたくても言えず、
むしろ守ってあげたくなるような女子。
「アハハー」とかわいげに笑いながら急ブレーキ急発進をする女子。
つまり曲者顔とは、女子顔のことだ!

ぼくが何か痛い目をみたとか、そういうこととは関係ありません。
それは女の人たちが自らそう名乗っているからです。
「曲者ってだいたい女よね」「そうよねー」
と女子小学生からオールドミスまで皆そう言ってます。

曲者女子は抜け目がないけど、
曲者男子は抜け目がある。
THE曲者・光秀明智が最後は取っ捕まって失敗に終わり、
ルパンはいつも峰子に煙に巻かれる。

もっと言えば、策略に成功した男は悪者になりますけど、
女の策略はかわいいところからヒドイところまで
「ありゃ曲者だ」になるんですよね。

・今日は「ミッドナイトインパリ」を見に行ってきます。
楽しみにしてたウディ・アレンの新作。

0 件のコメント:

コメントを投稿