2012年5月18日金曜日

酒粕は人気だった

先週から「酒粕ジンジャーミルク」と、
「酒粕入りパウンドケーキ(vegan)」がメニューに入ってます。
ぼくはこれ、なんか地味な感じがするから
「あんま頼まれねーだろうなー」と内心思ってたんですけど、
なんてことはない。
すごい頼まれるではないか。

しかも、渋い年代の人が頼むのではなく、
若い女の子からの注文が多い。
やっぱり女子は自分のからだをいたわることも仕事ですからね。
健康食品には敏感なんです。

オーシャンは自前で発酵食品を作ってるので、
お菓子にも料理にも、
色んなところで豪快に使ってます。

暖かくなってきた季節に登場したメニューですけど、
内側から暖まるものは季節問わずからだに与えたくなります。

男子たるぼくも最近そう思いはじめました。
十代の頃のからだとはちょっとちがうぞ、と。
昔は暑かろうが寒かろうが氷水をガブガブ飲んでいましたけど、
今それを風呂上りにでもやると、
胃がキューと縮こまるような感じがします。
「あれ、ぼく胃をビックリさせちゃったかな?」と不安に思い、
みぞおちの辺りをさすってしまいます。

マッチョ系男性諸君からしたら、
「なにを軟弱なこと言ってやがる」と一蹴されそうですね。
ぼくは胃に穴が開くタイプの人間ですけど、
そういう人はきっと脳の血管が切れる人間です。