2012年5月14日月曜日

軽食メニュー

さいきんのオーシャンの課題は、
「軽食をどうするか」というところです。
オーシャンのランチは2時までです。
でも世の中には夕方の4時にご飯を食べたい人もいるわけで、
お腹がぐうぐう鳴っている人にお菓子だけのメニューじゃ、
スタッフみんなしのびなく思っているのです。

それで色々試してはいるんですけど、
まだ「これだ!」ってものを探り出せていません。
それなりの完成度を求めようとすると時間がかかりますし、
だからといって「あっためてよし」じゃ芸がありません。
「芸」をオーシャンはかなり大切にしています。
芸のない野暮なメニューでもなんとか工夫をこらしたい、
オーシャンにはそういう部類の人たちが多いようです。

だからたまにぼくは、
「味が良ければそこまで細部をいじらなくても」
と思ってしまうんですけど、
やっぱり芸のあるものが作り上げられると嬉しくなります。
「お、クリームをそう巻いて、花をそこに飾ったか!」
みたいなことにいちいち感心します。

でも工夫も、とらわれたらいけないですね。
料理や飲み物が冷めてしまったら元も子もないですから。
工夫にとらわれず、
食べ頃を逃さず、
そういうふうに作りたいです。

今日は休みです。
欧州サッカーがどこもきのうでリーグ戦終了です。
8月が待ち遠しくなります。