2012年5月1日火曜日

ビールフェア②

・昨日はビールフェアに行ってきました。
ベルギービールを20種類近く飲んだと思います。
でも豪快に20杯も飲んだわけではなく、
ちびちびとみんなで味見しあって20種類です。

ベルギービールは平均的なアルコール度数が高いと思います。
どれも7、8度はありました。
高いやつだと10、11度がざらなので、
ふつうのビールの感覚ですすっているといつのまにか酔っ払います。

みんなの中でいちばん人気だったのは「ロシュフォール 10」でした。
濃厚なんですけど、ぐいぐい飲めちゃいます。
それとサッパリ系では「ヒューガルデン」がおいしかったです。

どれもみな曲者揃いで、
これだけたくさん種類がありながら味のちがいもある、
っていうのが「舌を肥やす会」にはもってこいです。
好き嫌いというのも出てくるんですけど、
それ以上に味覚探検を楽しめました。

引き続きゴールデンウィークです。
飲みすぎちゃった人、
遊び疲れちゃった人、
海を見にお茶をしにきてはどうですか?