2012年4月29日日曜日

スメラナイ

・4月に入って毎日畑に色んな種が蒔かれ、
苗が植えられています。
成長する苗、そして息絶えていく苗がいます。
かなしいかな、一昨日のサランチョロのナエ美は他界しました。
植えた時点で、熱い太陽に即刻ノックダウンでしたけど、
やっぱり次の日も元気を取り戻しませんでした。

ナエ美のあとを引き継いで、
ナスタチウムがやってきました。
今日はレモングラスを植える予定です。

・今週からパスタランチでは、
「ローズマリーを使ったクルミのぺペロンチーノ」
を出しています。

もちろんオーシャン畑のローズマリーです。
一皿毎の注文で千切りますから、
カオリが優雅なことこのうえないです。
ユウガット、ナイススメル。

・そういえば昔、たばこのJTが、
臭わないタバコを発売するにあたって
新しいジャンルの名前を募集していました。
もし採用されたら1000万円とか、
けっこうな賞金でした。

それで当時ぼくが勤めていた会社の社長は、
事務所で半日ぐらいずっと考えて、
とうとう「スメラナイ」という名称を思いつきハガキで応募しました。

ふつうのたばこ、
メンソールたばこ、
スメラナイたばこ、
という具合です。

けっきょくJTが採用したのは「プライム」という、
それこそ成功の臭いすら感じさせないような名称でした。
案の定そのプライムは2010年で廃止になったみたいです。
スメラナイだったら、
もうちょっともったかもしれませんよ。