2012年4月11日水曜日

女豹牙をむく

昨日の夜はフットサルチームのオーシャンズ、
初遠征、初試合となりました。
これまでの練習の成果が出てきて、
みんなの動きがシャープになってきました。

オーシャンズは男子陣よりも、女子陣のほうが多くて、
とくに今日は女子陣が活躍してました。

オーシャンズの女豹ことマイマイは、
おばあちゃんから愛と教えを受け継いでいるようで、
たまに同年代とは思えないような古風な言葉が出てきます。
今日は行きの車中で、「ホセ」という言葉が出てきました。

煮物が出来ているかをチェックするのに、
「ホセを刺してみよう」みたいな使い方がありますし、
アイスの棒で「ホセに当たりが書いてある」とも言うようです。
ぼくはそんなことは聞いたことがなく、
たぶんほとんどの人が想像するのと同じように、
ホセ・エンリケを想像しました。

でもちがいます。ホセは棒だよ、とマイマイは言います。
今日の彼女はすばらしいプレーの連発でした。
それもそのはずです。
敵チームには元ホセがいました。
マイマイは4得点決めて、相手チームのホセを見事折りました。

ちなみにこちらのチームのバスケ部のセンター並に大きいタツローは、
シュートをホセで受けて、
声にならない苦悶の顔を浮かべていました。