2012年4月8日日曜日

サランチョロ

・今日は「LOVE TIBET LOVE EARTH Vol.3」の日です。
チベットの現状を知ることは、
今は報道規制があって、
むずかしくなっています。
ドキュメンタリー映画は数少ないチベットの情報のだと思います。

前回に続いて、オーシャンはご飯の振る舞いをします。
スタッフみんなで愛情をこめて、おにぎりを握ります。
虹色米のおにぎりおいしいですよ。
こういうふうに協力しあえることは、いいですね。
たくさんのお客さんを歓迎しますので、
時間のある方はぜひ見に来てください。

・新鮮なパクチーがお店にやってきました。
パクチーって色んな呼び名があります。
パクチー、
コリアンダー、
サランチョロ。

アメリカではサランチョロが一般的な呼び名で、
ぼくの母親もやっぱりサランチョロでした。
そのせいもあってほかの呼び名で言われると、
イメージがつながるのに若干時間がかかります。

日本ではサランチョロの呼び名の普及率はだいぶ低そうですね。
サランチョロじゃ誰にも通じないので、
最近じゃぼくもパクチーと呼ぶことにしています。
でもたまにサランチョロも挟んでみようと思います。
4・1ぐらいで。
4パクチー、1サランチョロぐらいでいってみて、
いつしかサランチョロ覇権を狙ってみたいと思います。

コリアンダーはかわいそうですけどこれはなしにします。
でなきゃ実と葉を区別するのがまたややこしくなりそうですから。

パクチーは好き嫌いがありますよね。
ぼくは断トツ好きなほうです。
今日はタイカレーを注文されたお客さんに、
パクチーをどうするかと訪ねたところ、
「パクチー多めで」を頂きました。
グッチョイス!

おためしでない方、おためしくださりませ。
これなしじゃもの足りなくなります。
さあそれでは本日も、
サランチョイッス!