2012年3月9日金曜日

失敗したジャム

・今日は3月9日、
サンキューの日です。
アメリカではこれが10月9日で、
テンキューの日になるんですよね。

そういう小学生レベルの語呂合わせはさておき、
ぼくの手元に今「ほぼ日手帳」があるんですけど、
こないだ<今日は何の日?>というページの存在を教えてもらいました。
このページを見てみると9日は、
「ナポレオンがジョゼフィーヌと結婚(1796)」の日として
記録されています。

前日の8日は。「忠犬ハチ公没(1935)」で、
明日の10日は、「東京大空襲(1945)」です。
目を疑ったのは6月18日で、
「おにぎりの日(1987 日本最古おにぎりの化石発見)」です。

おにぎりも化石になるんですね。
三角形の石ころを発掘したのでしょうか。
せっかく握ったのに食べれなかった人は
さぞかし気の毒でしたね。

・ぼくは昨日はやたらと物忘れの激しい日でした。
最近お店でジャムを作ってそれの評判がよく、
オーシャンのジャムおじさんのポジションに昇りつめたと思い、
鼻高々になっていました。

「おらのとこにきた果物はみなジャムにしたるぞ」
という強気な気分になっていました。
そんなところ、昨日レモンジャムがなくなってきたので、
また鍋一杯分作りはじめたのです。

レモンの果汁をぜんぶしぼって、
皮を千切りにする。
千切りしたものを半分フードプロセッサーにかける。
そして苦味を取るために煮出す。

そういう過程なわけですけど、
ぼくは皮の煮出しをするのに、
あろうことかレモン果汁を使ってしまったのです。
煮出して苦味を取った皮はザルに空けてから、
もう一度鍋でレモン果汁と砂糖で煮ます。

しかし、レモン果汁を煮出しで使ってしまい、
ぜんぶザルに流してしまいました。
残すところは「皮」のみです。
これでは果汁ゼロの(数パーセントはあるにしても)、
皮と砂糖だけのジャムになってしまいます。

失敗です。
レシピも段取りもわかってる、というのは過信でした。
ジャムおじさん、ジャム作りでミスをする。
「ミス・ジャムおじさん(2012)」の日になってしまいました。

よくよく周りの話しを聞いていると、
うっかりしている人たちがけっこういますね。
春のふわふわ感にみんなやられてそうです。


牧W一心