2012年2月21日火曜日

悪事を働いてしまった人の解毒日

オーシャンでは今週から試飲で
トゥルシーのハーブティーを出しています。
インドの伝統的なハーブです。
インドにいくとだいたいどこのベランダにも
鉢に植えてあるみたいです。

ぼくはインドに行ったことがないので、
どういったベランダか正確には知りませんが、
毎朝新聞がベランダに投げ込まれるみたいです。
いいですね。

ぼくの家のポストは道路の前に立てられてるので、
片道20歩ほど外を歩かないといけないのが
いやです。
それなら庭に放り投げられても、
アメリカ式のが歩数的には少なそうなので、
まだそっちのがいいです。

でもインドなら居間なり寝室なりから、
片足踏み出せばいいだけじゃないですか。
歩幅的には半歩分ですからね。
実利に重きをおくインドならではでしょうか。

トゥルシーはけっこう強い香りがあって、
甘みのあるお茶になります。
ジャスミンティーをエスプレッソで飲む、
そんな雰囲気のしっかりした味があります。

とても解毒作用があるみたいです。
インドは仏教をはじめとするヨガや瞑想、
からだを整えるスパイスもある。
スピリチュアルな面が強いんだけど、
こういうのは実利主義の反対作用なんですかね?

「今日はあいつ壷を高く買っていきやがって、
すっかり儲かっちまったぜ。
さて帰ってすっきりと解毒でもするかな」
みたいな。
(善良なインドの方すいません)

オーシャンのお客さんも善良な方ばかりかと
思いますが、
ちょっと自分の悪事に思い当たる方は、
解毒でもしに来ませんか?


牧一心

0 件のコメント:

コメントを投稿