2012年2月24日金曜日

たくあんチーズ

きのう書いた「舌を肥やす会」ですけど、
読んでわかる通り、
この名称がそのまま目的です。
舌のセンスを鋭敏にするために、
味の極点から極点までを旅する会です。

たかしさんはすでに持参品を
発表しているのですが、
覚王山のチーズ専門店で買った
「たくあんみたいに臭いチーズ」を
持ってきます。

お店の店員さんに、
「この中でいちばん臭いチーズをくれ」
と言って出してもらったものみたいです。

「甘いはうまい」とか
「辛いはうまい」とか言いますけど、
ニッポンたるもの「くさいはうまい」
というのがたかしの信条です。

「自分を磨く」にはどんな手があるか。
真っ先に、本を読むことが考えつきます。
上司や先輩に相談をする手もあります。
つまり、
先達の誰かに頼ることです。

ぼくが中学や高校時代のとき、
「ケツモチ」という存在がかなり
ハバを利かせていたことを思い出します。

自分がトラブルや収集のつかない出来事に
巻き込まれたとき、
電話一本で助けてくれるような存在。
そういうのが「ケツモチ」です。
始末のつかないケツをぬぐってくれるわけです。
こうやって書くと、
仏様のような人みたいですね。

ともかく、「知識」というものと、
「ケツモチ」というものは、
同じようなものじゃありませんでしょうか。
結局頼らなきゃ解決できない。
自分はいつまで立っても
「お尻を拭けないベビー」になってしまいます。

それじゃイヤイヤイヤイヤダなのです。
たくあんかチーズかどっちなのだ、
という区別ぐらい自分でつけたいわけなんです。
「舌を肥やす会」はそういう会なんです。

舌を肥やすと舌足らずで力説する、
舌先三寸のぼくでした。


牧一心

0 件のコメント:

コメントを投稿