2012年2月22日水曜日

オーシャンの節電具合

昨日は朝2時間だけ薪ストーブに
火を入れただけで、
夜までずっと暖房いらずでした。

12月の間は3、4回ストーブを使った
ぐらいだったと思います。
肌寒いなと思って点けても、
すぐに汗が出るほどあったまったのです。

1月はだいたい毎朝点けました。
それでも午前中に火を焚いて、
あとは暗くなったらもうちょっと薪を
足すだけであったまりました。

お店のドームハウス型がいいのか、
断熱がしっかりしているのか、
窓が多くて太陽の熱であったまるのか、
幸運にも火の妖精が舞い降りたのか、
胸の熱い人たちが集まっているのか、
なんなのかよく分かりません。
分かりませんけど、
あったかくなります。

唯一、モーニングヨガの日だけは、
エアコンと薪ストーブの合わせ技で
いきます。
でも、それもヨガがはじまって少しすると、
参加者の方は熱くなってしまうので、
エアコンを切ります。

結局のところオーシャンの電気代は、
同業他社にくらべたらすごく低いと思います。
この浮いたお金で、
ぼくになにか買ってくれるって話になったら
もっと最高なんですけどね。


牧一心

0 件のコメント:

コメントを投稿