2012年2月21日火曜日

麹の隆盛

・さいきんオーシャンでは
ドレッシングに塩麹を使ってるんですけど、
知ってる人が多くてびっくりします。

「私もつくってます」とか、
「ああ、塩麹ね!」というふうに
けっこうな確率で肯定的な反応があります。
肯定的な反応はどんなときでも
うれしいものですね。

・今日はオーシャンメンバーで
田中優さんの講演会に行ってきました。
すごくおもしろかったです。

ぬか漬けや味噌などの話もあり、
オーシャンが大切にしている発酵食品にも
あらためて自信がもてます。

もしまだ田中優さんの話を聞いたことない方、
機会があればおすすめします。

・ぼくの中学生からのともだちに、
中村こうじというものがいます。
かれのことを昔ぼくは「こうじみそ」と呼んで、
ばかにしていました。

ごめんなさい、
それは間違いでした。
こうじみそ、これは誇りに思うべきだ。
こんど会ったらそう言ってやります。


牧一心

0 件のコメント:

コメントを投稿