2012年2月11日土曜日

白菜和風カレー

今週のオーシャンのメニューには、
「白菜和風カレー」が出ました。

色んなスパイスが入っているので
刺激的なんですけど、
どこか懐かしい味がする。
この懐かしさはかなり主観的ですけど、
昔のうちのおばあちゃんのカレーを
思いだします。

だからパクッとこのカレーを食べると、
インドの国旗とおばあちゃんの顔が
同時に、
ストロボのごとく点滅するわけです。

うちのおばあちゃんはカレーの中に、
ちくわでもハンペンでも、
しょうゆでも味噌でも、
先入観にとらわれず
組み合わせていました。

オーシャンではちくわもハンペンも
入れてませんけど、
しょうゆや味噌は使っています。
これがまた、
ご飯に合います、すすみます。

カレーよカレーよ
ぬしはどこからやってきた
グルメ界のガンジーよ
ぬしはだれとも握手をする
宗教を塗り替える辛香心


牧一心

0 件のコメント:

コメントを投稿