2012年2月12日日曜日

今日はヨガの日

今日は朝ヨガの日でした。
朝はちょっと寒くても、
いざヨガをはじめると
汗をかきはじめます。

じーっくりとからだを伸ばすことは、
スポーツとはまたちがう動きですね。
同じ筋肉を使うのでも、
なにか別の運動という感覚があります。

サッカーでいえば
ボールに向かってダーっと走ったり、
ズザーっとタックルをかけたり、
バフーっとシュートするような、
動くための筋肉ですよね。

でもヨガは
決められたポーズの中で、
ピタリと静止するんですよね。
無理のないていどに。
(ぼくはふらふらしますけど)

それで深呼吸をします。
はじめはストレッチの感覚なんです。
でも5分10分してくると、
汗がぽたぽたマットに落ちてきます。

もしヨガをストレッチだと思ってる方、
(それはぼくだったのですけど)
やってみてください。
ちがいますから。

じゃ筋トレか、
スポーツか、
それもやっぱりちがいます。

一つ思ったのは、
ヨガは学校の部活動にはない動きです。
だから、
日本人には能動的に選択しなければ、
味わえない感覚なのかもしれません。

もしかしたら話に聞くと、
太極拳は似てるのかもしれないです。
太極拳も呼吸が大事みたいです。

よく自分の一日をふり返ると、
息を止めて突っ走しているような気分に
なることがあります。
そういうときヨガの経験は、
呼吸のきっかけを作るかもしれません。

それではみなさん、
アーサナー。


牧一心

0 件のコメント:

コメントを投稿