2012年2月8日水曜日

パンとオイル

最近オーシャンではパスタランチに
つけるプチパンを焼きはじめました。

そぼくなパンです。
指で弾けばころころ転がって、
良いパスが遅れそうなほど
丸いパンです。

今までオーシャンではパンを
出してきませんでした。
やっぱりお米にまつわるところに
力を注いできたので、
パンさまには楽屋裏でしばらく
控えてもらっていたのです。

「先生、お願いします!」
と、舞台を整えてお呼びしたのですが、
いざとなってさあ困りました。
バターがないのです。

ご存知ない方のために言い添えて
おきますと、
オーシャンの料理には動物性の食材は
一切使っていません。

卵も、
牛乳も、
魚貝も、
生き物はなにも使っていません。

奇跡だと思いませんか?
料理屋で生き物を使わないなんて。
大げさでしょうかぼくは?
いいんです大げさでぼくは、
今年は大げさでいこうと決めてますから。

とにかく「バター」がないということです。
何を使うか。
オリーブオイルでいかして頂きます。
しかも、
オーシャン特製フレーバーオイルで
いっちゃいます。

特製ですよ。
誰にも言いません。
うそです。
畑でとれたローズマリーなど、
色んなハーブをブレンドします。

動物がいなくても、
オーシャンはお客さんの心を
波立たせます。
楽しみにしていらっしゃってください。


牧一心

0 件のコメント:

コメントを投稿